栃木SC~J1への道のり~

栃木SCに関する事を自由に書いていきたいと思います。

さよなら西谷。そしてありがとう。

栃木の魂、西谷優希が旅立った。

 

これまで6シーズン栃木に在籍し、栃木のサッカーを全身で表現してくれた男。

 

身長は165cmと小柄ながら、競り合いでは負けない、危険な位置でボールにすばやく寄せる予測力とスピード感、蛇のように巻き付く足元へのディフェンスで、これまで何度も栃木を救ってきた男だ。

 

攻撃面では中盤でタメを作り、チャンスの時にはドリブルで縦にボールを運び、上手く転んでファウルを誘うプレーも得意とする。私はそんなプレイスタイルの西谷が大好きだったし、栃木=西谷と言っても過言ではなかった。

 

そんな西谷がツエーゲン金沢に完全移籍とは驚きだった。

 

なぜなら、2024シーズンから金沢はJ3だ。なぜ下のカテゴリーへの移籍を決めたのか。

 

答えは本人にしか分からないし、いろいろな事情もあるのかもしれない。

 

私は正直、移籍発表後、しばらく気分が落ち込んでいたし2024シーズンへの不安が高まった、、、、、

 

 

だけど、今は西谷の決断を尊重して、金沢の為に頑張ってきてほしい。他のチームに移籍しようが栃木でプレーした西谷の姿をみんな永遠に忘れることはないからね。

 

みんな栃木の西谷が大好きだからね。

 

だから、頑張ってこい!

 

さよなら西谷。

 

そしてありがとう。